若者の就職支援(1面)

若者は就職難。
政府としては、このままだと将来の「働く人」が減って経済が衰退して、年金を払えない人も増えて、結婚できない人も増えて、子供も減って、という負のスパイラルが加速してしまうので、どうにかしなきゃならないと思ってる。
で、今日のニュース。
新卒者を試験的に雇ったり、正社員にしたりした企業にご褒美として支払ってる助成金を5〜9割引き上げるんだって。
さらに、ここでいう「新卒者」の定義を広げて、対象者も拡大するんだって。
何だかんだで今の4倍以上、2400人を1万人超がその対象になるんだってさ。
さらに、フリーターを正社員化した企業への奨励金制度ってのもあるんだけど、こちらも対象年齢枠を広げて、若者の採用を促す方向に仕向けるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
企業版子ども手当みたいだね。
(tj)