ランドラッシュ

農地を求めて世界をかけ巡る競争。争奪戦。
「オラん国は人口増えて食料足りなくなっから地価の安い国の農地を買収すっぺ」って。

欧州・中国・インド・韓国が国をあげて、アフリカ・南米・東欧の農地を狙ってる。
でもね、現地の人たちの分を無視して取引が行われたりして植民地みたいだって非難の声も。
「自分達のことだけ考えていていいの?その裏では飢餓で苦しんでる人がたくさんいるんだよ?」ってね。
一方で日本は?っていうと完全に出遅れモード。
むしろ、食料自給率をがんばってあげましょうってムード。
とにかく中国やインドは旺盛だからね。
農地だけじゃなくて原油レアメタルも強引に進めてるよね。
昔にタイムスリップしたみたいだね。


■コメント
要は自給云々よりも食料ビジネスの戦いですね。
(104)