のどもと過ぎれば・・・、天災の備え緩む(企業2)

東日本大震災では、多くのメーカーがサプライチェーンを寸断されて、部材が調達できず、操業再開が難しい工場も多かった。
そこで、天災などの危機に備えて、日常的にサプライチェーンを管理する動きが広まったよね。
だけど、最近はその備えが緩んでるんだって。
複数から購入して、調達先を代替する方針を確立してる企業は、2年前の調査から10%減って20.6%に、
調達先の危機管理体制を調査してる企業も5%減って15.8%だって。
回答企業は291社。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
たしかに、いろんなところで震災後にやってた取り組みって減ってきてるよね。
節電とか、緊急時の備えとか、個人的な取り組み意識もおろそかになってきてる。
(ずっ)