おーいお茶デジタル(企業1)

「おーいお茶」の伊藤園は国内で生産される茶葉の2割を使う超ビッグユーザー。
高齢化とともにまだまだお茶市場の拡大が見込める一方で、茶葉生産農家の減少に頭を悩ませている。
で、今日のニュース。
各地の農家や自治体と組んで耕作放棄地や人員を集約、大規模なお茶農園にしてそこで生産した茶葉は全量買い取るって仕組みを進めるんだけど、それにITをフル活用するんだって。
畑にセンサーを設置、芽の成長具合や色合いを検知して数値化したり、人工衛星からの画像も使って畑全体の状態を把握したり。
人手を掛けずに高品質の茶葉を安定的に育てることを目指すんだね。
今、使用量の9割を市場で買ってるんだけど、それを6〜7割まで抑えて残りは自前で調達したいんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
お茶×IT、ですよねえ。
(tj)