仕事の中心もパソコンからモバイルへ(企業総合)

住友商事全日空など大手企業が「ユニファイド・コミュニケーション」と呼ばれる、新しい考え方の情報共有システムを導入するよ。
音声、動画、情報データなどを一括してやりとりできるシステムで、つまりは普段ボクらがスマホでやってるようなことね。
それを、全面的に業務に取り入れようってこと。
仕事といったらPCという風景が一変するかもね。
国境も、オフィスの中も外も、時間も関係なく、いつでもどこでもネットにつながり最新情報を動かす。
勤務形態も変わるかも、だって。
なお、導入費用は2000人規模の企業で3000万円程度。
データ通信回線で会話するから通信費を半減できるケースもあるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
さらっと聞くとすごくよさそうなんだけど、仕事のやり方も変わるわけだから、実装するのはとっても大変そうね。
(tj)