理系人材バンクで企業と大学が連携(1面)

理系大学院生って、就職する時は所属してる研究室の教授のコネに頼ることが多い。
でも、個人的なつながりだからそのパイプは細いんだよね。
さらに、企業が求める技術領域は年々広がる一方なんだけど、大学院の研究分野は細分化し専門性が強まる傾向にあって、そこで人材のミスマッチが起きてるんだって。
で、今日のニュース。
東大や京大など12の大学と、三菱電機東レなど8つの企業が「産学協働イノベーション人材育成コンソーシアム」ってのを立ち上げることにしたよ。
何をするかっつうと、まず理系大学院生2万人をデータベース化し、企業が求める院生を検索できるようにする。
で、企業は学生にやらせたい研究テーマを提示、院生も興味を持てば履歴書を提出、2〜3ヶ月の就業体験につなげるんだって。
今後3年間で2000人の派遣が目標。
産学連携で日本の技術革新力を高めるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まずは8社だけど中小企業にも参加を呼びかける。
企業の参加費は年100万円だって。
学生も企業も二極化しちゃうのかな。
しかし名前がダサい。
(tj)