妻の昇進を望む夫(経済)




日経はアンケートで「女性(奥様)の昇進についてどう思っているのか?」
男女それぞれに聞いたよ。
そしたら「男性以上に昇進してほしい、したい」という質問と、
「男性並みに昇進してほしい、したい」という質問では
「YES」は男性の方が多かった。
一方で
「男性ほど昇進してほしくない(したくない)」という質問と
「まったく昇進してほしくない(したくない)」という質問は
「YES」は女性の方が多かったんだって。
もともと女性の方が男性よりも昇進に消極的と言われてるけど、
妻の昇進をめぐっても夫婦間で意識の差がありましたってさ。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
これからは性別・年齢・国・文化・宗教、色んな人々と普通に
仕事していかねばならぬ時代。今は男女って分け方するけど、
こういう質問もそのうちなくなるんだろうね。
(104)