太陽光パネルの建築確認を不要に(総合・経済)

屋上に太陽光パネルを設置する際、複雑な申請手続きが必要な「増築」に該当するのか、明確な決まりがない。
なもんで、設置時にはその都度自治体に確認しなきゃならなくて、面倒なのね。
で、政府はこの手続きを不要とする方針を決めたよ。
この規制緩和で、発電事業者がビルや工場の屋根を借りて太陽光パネルを設置し、電気を売る事業が拡大することを期待してるよ。
ちなみに、三菱商事が全農と共同で、農業関連施設の屋根を使ったり、神奈川県が県保有の大型施設の屋上を貸すことなどを計画してる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そのうち、日本中の屋上や屋根が太陽光パネルになりそうな勢いね。
(ずっ)