トマトを担保にお金を借りる(投資・財務)

カゴメが、ジュースやソースの原料になるトマトを担保に借り入れを実施する。
9月下旬にも、三菱UFJ信託銀行から10億円を借りるよ。
で、海外子会社などにも、同じやり方で借り入れをすように促していく。
トマトは収穫期に資金需要が集中するから、運転資金の借り入れが不可欠。
でも、小規模な子会社は信用力が低くて、借り入れが難しくて、本体のカゴメからの貸し付けに
頼ってるところも多いんだって。
そこで、各子会社が冷凍庫に保管しているトマトを担保に、金融機関から借り入れることができれば、
カゴメの貸し付けの額を抑えられるってわけね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
原始的なしくみでいいよね。
(ずっ)