[今日の記事]クラウドの国際安全基準を作ろう(1面)

いまや何でもクラウドクラウド
でもね、業者によって安全性への取り組みはバラバラで、がっちり堅いサービスもあれば、ゆるゆるヌケヌケなサービスだってある。
それじゃ利用する側も困っちゃうよね。
ということで、この度、経済産業省は、イギリスやアメリカと共同で、クラウドサービスの国際的な安全性基準を作ることにしたんだって。
15カ国程度が参加して、2014年4月をメドに最終案をまとめる計画だって。
できあがれば、それは事実上の国際標準ってことになる見込み。
ちなみに中国は事前の計画段階では検討メンバーに入ってたんだけど、今は抜けてるみたい。
あ、そうそう、国内向けの基準も2年ぶりに改訂中で、国際標準ができる前、13年4月にはまとめるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「ISO○○○取得」みたいなことになる予定。
(tj)