[今日の記事]顔認証の精度アップ!(科学技術)

NECが開発した新しい顔認証のシステム。
一番の特徴は、照合する顔写真が小さくてもOKってとこ。
従来は、少なくともパスポート写真くらいの大きさが無いと精度良く判別できなかったんだけど、このNECのは、縦横がそれぞれ1/4、つまり1センチ角の写真でも高い精度で認証できるんだって。
ポイントは、画像を拡大する時にボヤけることなく、うまく類似画像を類推しながら鮮明に拡大する技術。
100万人分の顔写真を使って、「このボヤけ方なら、拡大するとこういう目になるよ」って感じのデータが入ってるんだって。
認証にかかる時間は従来の10分の1の0.3秒。
あとね、20歳の時の顔を登録しとけば、30年後の写真でも照合可能で、さらには、骨格を使って判定してるから髪型、眉の形、太ったり痩せたりといった変化も問題なく認証できちゃうんだって。
犯罪操作や入国管理向けに、2014年度にも実用化を目指す。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
顔がIDになれば、チップを埋め込まれてるのと変わらなくなるよね。
(tj)