円高だし海外企業を買います(1面)

ダイキン工業は、空調事業で世界首位にたってる。
けど、中国勢が激しく追い上げてるのね。
そこで、アメリカのグッドマン・グローバルっていう会社を買収して、一位の座を固めるよ。
ダイキンの空調部門の売上は1兆400億円で、グッドマンが1600億円。
あわせて、1兆2000億円になるよ。
ちなみに、2位は9500億円の中国企業ね。
なぜグッドマンを選んだかっていうと、ダイキンアメリカでの家庭用エアコン事業が手薄だったのに対し、
グッドマンはアメリカの家庭用エアコン市場で25%のシェア(首位)を持ってるから。
と、こんな感じで、円高を追い風に日本企業が海外企業を買収する動きは増えてるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
円高をチャンスととらえれば、当然こういう動きは増えてくるよね。
(ずっ)