セブンはお酒を増やすよ(企業1)

セブンイレブンの新たな作戦。
これから8月末に向けて、約6割の店舗でお酒の売り場を広げるんだって。
家飲みする人が増えてるからそれに対応する。
ただ、この作戦の目的はそれだけじゃないんだな。
もともとセブンのお酒の売り上げは全体の約5%程度に過ぎない。
でもね、お酒を買うお客さんの約3割は惣菜とかタバコとかお菓子をあわせて買って行く傾向があるんだって。
だから、お酒を増やせば、その分ついで買いも増えるだろうって算段。
ちなみに試験的に先行してお酒を増やしたお店では、一日の売り上げが約3%(2万円あまり)増えたんだって。
へえー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
どっちがついでだかわかんないけど、試しにやってみたらいい結果が出たんだね。
ダメなら戻せばいいやくらいの感じなんだろね。
(tj)