グリーの釣りゲーム逆転敗訴(総合2)

グリーは自社の開発した携帯ゲーム「釣りスタ」が、後から出てきた
DeNAの「釣りゲームタウン2」に真似された!って訴えた。
結果はグリーの著作権侵害を認めた一審判決に。
ところが知的財産高裁で「まあ、釣り人の動作考えたらこんなもんじゃない?
ありふれた表現にすぎないよね。」って一審判決を取り消して
グリーの請求を棄却する逆転判決を言い渡したよ。
グリーは「はあ?マジ納得できないんですけど。」って最高裁の判断を仰ぐって。
専門家は「業界の体質的にヒットが出ればドドドとみんな真似するし、技術者の
転職も激しいから模倣品があふれることは避けたいね」と指摘してる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
なんだ釣りのゲームの話かと思うけど、
ヒット作になると1本5,000万円にもなるっていうから必死になるね。
(104)