[今日の記事]終身雇用は変えていこう(経済)



政府は、70歳まで働く機会を確保するために動き出すよ。

そのためには、実は終身雇用って考えが邪魔をしてるって。

定年したら、給与が下がって、働く気がなくなる。

それよりは、複数の企業を渡り歩きながら、必要なポジションで働くほうが、長く働くモチベーションになるってことみたい。

ということで、中途採用に積極的な企業で協議会を設置し、先進事例を発信して、終身雇用を変える機運を高めるよ。





■カミクダキストのつまりそういうこと?

一括採用、年功序列、終身雇用で、さらに70歳まで雇用義務ってなったらさすがに、企業もつらいもんね。そうじゃないアプローチってこと。

(ずっ)