[今日の記事]KYBのデータ改ざんは改修が大変(総合2)

免震・制振装置の検査データ改ざんが明るみになったKYB。
日銀本店や羽田空港国際線ターミナル、東京駅丸の内駅舎、原発の非常用施設など、社会インフラの大事なとこにもたくさん使われてることがわかったよ。
で、これをいまからちゃんとしたやつに交換していくんだけど、改ざんされた装置のうち納入本数の3割を占める制振用オイルダンパーは壁の中に埋め込まれてたりするから、交換工事も大変なんだってさ。
最短で2020年9月までに完了させたいと言ってるけど、長期化する可能性もあるってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
グラグラに揺らいだ信頼を鎮める制振装置は持っていないようで。
(tj)