ホームドア用QRコード(東京・首都圏経済)




都内で設置が進んでいるホームドア。
けど費用が数千万とかかかる。
車両とホームドアを通信で結ぶんだけど、
今は、ひとつの電車に数社乗り入れたりしてるから
調整も大変。
例えば都営浅草線。この地下鉄は区間によって東京都
京浜急行京成電鉄等5社も係わっている。
そこで東京都は低コストでホームドアを設置できる仕組み
を開発したよ。
車両のドアにQRコードを貼って、ホームに入線するとドアが
読み取る。で、ドアが開くとQRコードが見えなくなって連動して
ホームドアが開くっての。
これだと数百万でOK。
まずは都営浅草線で実験して、オリンピック目指して導入
して行くよ。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
やわらなかアイデアが素晴らしいね。(104)