バーガー大戦(企業2)




日本のバーガー界を牽引してきたマクドナルドは
紆余曲折を経て、今期最高益をマークし、復活するようだ。
それを知った他のバーガー業界は、負けて成るものかと
大量出店競争に突入する。
バーキンは、投資ファンドが設立する事業会社に「出店拡大」
を指示。フレッシュネスも運営会社がコロワイドに変わり
160店から400店まで拡大させる。というように各社鼻息が荒い。
でもね、マックは不採算店を絞っただけで、経営環境が好転
したわけじゃあないんだよね。
しかも少子高齢化でヤングが減って市場は縮小する。
じゃあなんで?っていうと、このままマックを好調にさせると
出店拡大して独走を許してしまうっていう危機感があるから
なんだよ。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
ハンバーガー大好き。がんばってー。
シェイクシャックとかインアンドアウトとかも身近に欲しいなあ。
(104)