ESG投資ってなあに?(1面)

投資家が投資先を選ぶとき、儲かってりゃいいってわけではなく「ちゃんとしてる企業か」ってのを指標にしようというのがESG投資。
具体的には環境(Environment )、社会(Social)、企業統治(Governance )にちゃんと取り組んでいるかをモノサシにするので、その頭文字を取ってESG投資という。
なんとこのジャンルへの投資は世界の運用資産の3割に迫る勢いで、しかも日本では運用成績も市場平均を上回ってるんだって。
ただ、この評価指標はMSCIとかFTSEラッセルとかいう指数算出会社が目に見えない価値を勝手に評価して出してくる点数だから、ぶっちゃけ「理由がよくわからん」っていう現場の声もあるみたい。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
この点数を稼ぐことを経営の目標にしちゃうのはなんか違うと思う。
(tj)