独学でどんどん賢くなるヤバいAI誕生(企業総合)

グーグル系の企業ディープマインドが、こないだ人類最強棋士に勝った「アルファ碁」にも100戦全勝するヤバいAI「アルファ碁ゼロ」を開発したよ。
こいつの凄いのはお手本データが不要なところ。
「アルファ碁」は大量のプロの対局データを読み込んで学習して強くなったんだけど、「ゼロ」は碁のルールだけ教えて終了。
あとは自分の中で対戦を繰り返して勝ち方を学習、とんでもない次元に行ってしまった。
実験開始からたった3日で先代「アルファ碁」に100戦全勝し、40日後には自己対戦数は2900万局に達したんだって。
将来は、課題だけ与えたら人類の想像もつかない解決策を考えてくれるAIになるかもね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
今回は碁というルールの明確なテーマだからできたってのはあるみたい。
でもさ、なんかさ、すごいよね。
(tj)