ライフネット生命のジレンマ(金融)

2008年に登場したライフネット生命保険
シンプルで割安な生命保険商品で業界に新風を吹き込んだんだけど、さすがにそろそろ10年で壁にブチ当たっているんだって。
理由の一つは競合の参入ね。
想定していたよりも早く、競合もネット生保に参入し、同じような価格帯で同じようにシンプルな商品を出してきたから、差別化が難しくなっているんだって。
じゃあきちんと説明しようと、「ほけんの窓口」等での対面販売にも乗り出しているんだけど、それって手数料が発生するわけで、そもそものコンセプトである「効率的な販売」とは真逆な作戦なわけ。
売りたいけど本来のネットでは苦戦、対面だと非効率、悩ましいね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
敵も指くわえて見てるわけじゃないもんね。
競争競争!
(tj)