[今日の記事]個人株主数が伸びてる(1面)

東京証券取引所などが、2015年度の個人株主の増加数が362万人となって、データがある1967年以来で最大だっったって発表したよ。
ゆうちょ銀行など日本郵政グループ3社が上場したことや、少額投資非課税制度(NISA)の普及などが増加を後押ししたみたい。
日本株保有比率は、バブル期は金融機関が4割前後、足元じゃ外国人が3割前後と高くて、偏りが課題だったけど、相場観がそれぞれ異なる個人株主が増加すると、株価形成に厚みをもたせる効果が期待されるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ジュニアNISAの普及とか、投資の教育とかが広がると、さらにかわってくるんだろうね。
日本は遅れてるからね。
(ずっ)