選んでもらったから選ぶ(企業)

コラム「経営の視点」から。
三菱自動車の不正問題で、大株主である三菱重工業
三菱商事三菱UFJの御三家は、大物弁護士に
「どうやって今回の第三者委員会を進めればいいかな。教えて?」って
発覚から1週間経って相談した。
けど実際には、1週間経たないうちにゴーンさんが「マトメテメンドウミルヨ。」
って一気に経営危機を業界再編へ変えちゃったから相談は実現せず。
この御三家経営者とゴーンさんの力量の差からわかるように
ゴーンさんのように外部プロ経営者と、サラリーマン社会から昇進して
社長になった人々との能力の差を不安視している。
トップを指名する際は、今まで自分に忠誠を誓ってくれて来た人を
選び、部下は引き上げてもらうべく上司に尽くすいわばサラリーマン共同体
の傾向が強いわけで、必ずしも相応しい人物が選ばれるかは不明。
今、日本企業はこのサラリーマン共同体の限界に来ているのではないか。という話。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そんな中、ズバっと10歳以上下の社員を社長に一本釣りする
経営者は立派だねぇ。(104)