三井住友銀行が農業に参入して農業関係というマーケットを耕す(1面)

三井住友銀行が農業に参入するよ。
まず秋田県に、地元の農業法人秋田銀行NECグループと新会社を設立して、コメを作るんだって。
4月に法律が変わって、銀行でも農地を保有できることになったからね。
銀行法の上限である5%までしか出資できないんだけど、リーダーとして事業全体を引っ張るんだって。
背景にあるのは、これから政府が主導する農業改革によって、農地の集約とか大型化が進むという読み。
不動産売買とか農業機械とかの設備投資が活発になれば資金需要が増えるはずだから、そん時に「はいはいはいはい!農業得意なんで、うちが融資しまーす!」といくための布石なんだね。
ま、資金力と情報網、いろんな企業とのパイプもあるし、コメ作り自体も銀行パワーで効率化を目指すよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
銀行のマーケティングって、お金を借りたくなる環境を作ることなんだね。
(tj)