[今日の記事]人工知能が人事を決める(企業総合)

勘や経験をベースにしたアナログな判断も目立つ人事の仕事。
不透明だという不満はつきもの。
そんな中、人工知能で採用、評価、配属をするHRテックっていう手法が欧米で広がってるよ。
採用面接から現在に至る評価の積み重ねや、働きぶりを追跡調査してデータベースにし、
大量のデータから分析し、評価や最適な職場、ポジションをはじきだす。
日本では採用の支援サービスなどで、まだ始まったばかり。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
正解はないから、人事って難しい。
人工知能が出した答えにも、不平は出るんだろうけど、勘や経験よりはマシなのかな。
(ずっ)