[今日の記事]通勤電車、座席指定車ふやす。

例えば西武鉄道
今ね、埼玉から横浜までつながって、乗り換えなしの車両が増えてんの。
これには西武鉄道東武鉄道東京メトロ東急東横線みなとみらい線
が協力して相互乗り入れを可能にしたから。
乗り換えナシだからさ、埼玉から東京通過して横浜までずっと乗ることに
なるんだから「お金払ってでも指定席がほしい」って声が出ているのよ。
そこで今後都心部の鉄道は「通勤や土日の観光客需要」を取り込むべく
有料指定席電車を増やすよ。
沿線の人口減っているからね、サービスの充実で収益性を高めていくよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
たしかに時間にゆとりがあるなら便利。
急ぐ人は従来とおり、早い組み合わせで乗り換えてね。
(104)