JCOMは来年4月から戸建住宅に電気も売るよ(企業1)

現在、例えば東京都内の戸建住宅に住んでる人は、電気を東京電力からしか買えない。
つまり競争原理が働いていない。
そこで政府は電力システムの改革を進めていて、その一つが電力小売りの全面自由化。
異業種からも電力小売りに参入することが可能になり、消費者はどの会社から電力を買うか、自由に選べるようになる。
携帯会社を選ぶようにね。
で、今日のニュース。
ケーブルテレビ最大手のJCOMが、来年4月から戸建住宅向けの電力小売りを始めるんだって。
テレビやインターネットの契約とセットにして、東京電力よりも割安なプランを提供する予定なんだってさ。
他にもソフトバンクとか東京ガスとかも参入を表明してるから、競争が激しくなって、きっと全体的に電気料金は安くなるだろう、ってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まーたいろんなプランが乱立して複雑になるんだろうな。
でもトータルで安くなるならありがたいね。
(tj)