[今日の記事]中小企業も賃上げしてね(1面)

発注企業が優位な立場を利用して下請企業に無理な値下げを強制したりしないように、下請法って法律がある。
正式には、下請代金支払遅延等防止法ね。
で、政府は下請法に基づき、9月までに約500社の大企業に立入検査をするよ。
そして、中小企業の環境をよくすることで、賃上げにも取り組んでもらおうって考えね。
さらに、経済界と労働団体との政労使会議で、中小企業に対し賃上げに最大限の努力をするように要請したよ。
多くの大企業が、昨年を上回るベースアップに動いてる中で、中小企業のベースアップは全体の2割程度しか取り組めてない。
その実情に考慮した取り組みなのだ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
格差のない社会を目指しましょう。
(ずっ)