9月はマンションがよく売れた(総合2)

消費税増税前の駆け込み需要だね。
9月末までに契約すれば、引き渡しが来年4月以降でも消費税5%でOKという経過措置を受けて、みんな「9月のうちに買っちゃえ」ってなったんだね。
首都圏でみると、前年同月比77%増だったんだって。
これ、震災後の特殊要因を除くと約20年振りの高い伸びだとか。
なお、10月以降の反動は不透明。
「オリンピックがあるから平気だよ」って声もあれば「前回の消費税増税時は、経過措置終了後にガクンと落ちたよね」って声もある。
一応、反動を抑えるための住宅ローン減税なんかも拡充されるんだけど、さてさてどうなるんだろうね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
買いたい時が買い時ってことでいい?
(tj)