公共施設の撤去をすすめよう(1面)

総務省が全国の自治体で撤去したい施設がどれだけあるかアンケートしたら、
学校や公営住宅、庁舎など1千件を超えたんだって。
人口が減ったり、市町村合併があったりして、余分な施設は増えるいっぽう。
だけど、解体費用の負担をためらって、整理がすすんでない。
そこで、期間限定で、地方債で集めたお金を解体費にあてることを認めることにするよ。
今は、地方債で集めたお金を解体費にあてるのは禁じられてるのね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
放置してると維持管理費がかさむし、使わなくなった施設が犯罪の温床になっちゃう。
逆に解体すると跡地を有効に使える。
さあ、どんどんすすめましょう。
(ずっ)