日立、トヨタは来春ベア検討(1面)

かねてからデフレ脱却に向け、お給料をあげてほしいと経済界に働きかけをしてた安倍総理
で、昨日懇談会で再度要請。
そしたら日立製作所の会長とトヨタ社長から前向きな回答が。
ベアを検討するって。
両社は労使交渉で産業界のリード役になっているから影響大なんだよ。
賞与で限定的にアップはしたけど、これは一時的なもの。
ベースアップもとなればお給料は上がったまま。
ということは業績好調のままならイイけど、悪いと負担になるリスクがあるから
ベアまで踏み切る企業はまだまだ少ない。
安倍総理は「日本は社会主義国ではないから政府が労働者のお給料を
決めることはないけども、政府と経営者と労働者が一体となってデフレ脱却
したら新たな経済モデルになるからさ!」と説明。
消費税は上げるけど、法人税は下げるんだし協力しようって。


▪カミクダキストのつまりそういうこと?
アベノミクス効果は輸出に頼る大企業向けのもの。
中小企業には残念ながら…
だけど消費税アップは全国民にかかる。
こりゃあデフレ脱却に向け安倍総理にがんばってもらいたいね。
(104)