外国人社員受け入れマニュアル作るで(企業2)

パナソニック帝人、クボタなど関西に拠点を置く26社で組織される「ダイバーシティ西日本勉強会」ってのが、外国人社員受け入れのためのノウハウを集めたマニュアルを作って共有することにしたんだって。
各社、技術者を中心に外国人社員が増えてるんだけど、日本企業の慣習になかなか馴染めず、力を発揮できないケースがある。
だから、それをどうにかしたかったのね。
言葉遣いやビジネスマナー、メールの使い方などに海外と日本では常識の違いがあることを紹介、受け入れる職場で注意すべきノウハウをまとめるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
グローバル化って、なにも英語しゃべったり海外進出することだけじゃないよね。
外国人にも普通に働いてもらえる会社にすることって大事。
日本人は減るもんね。
(tj)