アフリカでは携帯で送金が普及(国際)

アフリカでは銀行口座を持つ人の割合は人口の10%以下といわれてる。
一方で携帯電話は60%の人が持ってるんだって。
で、今日のニュース。
その携帯電話を使った送金サービスが急速に普及してて、経済発展にまで繋がってるらしいよ。
きっかけになったのはボーダフォンが開発した「M-Pesa」というサービス。
例えばAさんがBさんに送金する場合、まずAさんが近所の小売店などM-Pesaの代理店で現金を払って電子マネーを購入&携帯に取り込む。
で、その情報をショートメッセージでBさんに送る。
Bさんは近くのお店に行って、受け取った電子マネーを現金に換金する、って流れ。
アフリカ各国にバンバン普及中なんだって。
あ、そんで、あまりに普及してるからケニア政府は今年2月からこの携帯送金の取引手数料に10%の課税を始めたんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
銀行口座が無くても携帯電話があれば「経済」につながるんだね。
(tj)