小1の壁(総合・経済)

保育所に入れない待機児童の解消は、社会問題として大きく取り上げられて、
政策目標としても取り上げられるようになったよね。
けど、もう1つの待機児童問題が、あまり注目されてない。
それは、小学生を預かる学童保育の施設不足。
子供が小学生になると女性が仕事を続けられなくなるので、「小1の壁」って呼ばれてる。
少子高齢化で、日本の働き手が減る中で、女性の労働力が重要だって、よく言われるけど、
この小1の壁が解消されれば、国内総生産を0.5%押し上げるって試算されてるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
子供をもつ女性が働きやすい環境にならないことには、子供をもつこと自体が敬遠されて、少子化がすすんじゃうしね。
真剣、かつ迅速に取り組んでいかなきゃならない問題だね。
(ずっ)