就活、4月からになるかも(総合2)

大学生の就活、いまは3年生の12月から解禁になってるよね。
それが、4年生の4月からになるかもしれないんだって。
このシバリは経団連の倫理憲章ってやつでルール化されてるんだけど、経団連のトップが、政府から正式な要請があれば容認しちゃうかもって発言したよ。
名目は「学生にちゃんと勉強する時間を確保させること」なんだけど、導入の前には、中小企業の採用はどうすんだとか、経団連に入ってない企業は関係ないけどいいのか、とか、短期間で決まっちゃうから優秀な学生とそうでない学生の差が出ちゃうけどいいのか、とか、心配事もたくさんある。
さてどうなるかね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
そもそも就活というやつがいろいろ異様だよねえ。
(tj)