大胆かつ異次元の金融緩和(1面)

黒田新総裁を迎えた日銀は昨日、金融政策決定会合ってのを開いて、これからやることを決めたよ。
まず、これまで「できるだけ早期に」と明確じゃなかった物価上昇率2%の目標達成時期を「2年程度」と明示したよ。
あと、今までの政策の目標は銀行間の取引金利である「翌日物無担保コールレート」を動かすことだったんだけど、これからは金利じゃなくて市中に出回るマネーの量、マネタリーベースってので測ることにするよ。
ちなみに今の目標はマネタリーベースを2年で2倍にすること。
あと、国債をガンガン買ったり、リスクを伴う資産(ETFとかREITとか)も積極的に買うよ。
チビチビやるんじゃなくで、やれることは一気にやって世の中のムードを変える、ってスタイルみたいね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
経済は「期待」で動くから、まずは今までとは違うメッセージを出して、あとはどう反応するかですね。
(tj)