これ一台で情報システム一式(企業総合)

企業の情報システムに必要な機器やソフト一式を一台の箱に収めた「垂直統合機」ってのが流行ってるんだって。
サーバーとか通信装置、大量のデータを保管するストレージ、各種ソフトウエアとか。
今までは、企業のシステム構築というと、IT技術者が顧客の要望を聞きながらひとつひとつオーダーメイドで組み上げてたんだけど、これは納品前にニーズを聞いて、ちょいと設定作業をするだけだから、短納期・低コスト、しかも運用もグッと楽になるんだって。
この分野、オラクルが始めて、その後HP、IBMシスコシステムズが追随。
国内勢では富士通日立製作所が発売済みで、この度NECが参入したってとこ。
普及するとIT企業にとっては今までの「構築」とか「保守」の仕事が減ってしまうから、諸刃の刃なんだけど、流れ的にやらざるを得ないよねえ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
技術が進んで、ひとつひとつオーダーメイドしてる時代じゃ無くなったってことね。
(tj)