準正社員というカテゴリーを作るよ(1面)

企業が正社員を解雇しようと思うと、その必要性や回避の努力、人選・手続きの妥当性などの条件を満たす必要があって、かなり面倒なんだって。
だから企業はいざという時に人員削減しやすくるよう、解雇しやすいパートを増やす傾向にあるんだよね。
さらにいうとこのルールのせいで、仕事ができないのに会社に残さなきゃいけない正社員なんてものまで出てくるから、効率は落ちる、新規採用はできないと、もう日本経済全体によくないよね、って話になってる。
で、今日のニュース。
正社員とパートの中間に位置する「準正社員」ってカテゴリーを設けて、新たな雇用ルールを作るんだって。
準正社員は、職種や勤務地が固定され、そのかわり給料は少し安い。
企業側からすると雇用条件が明確だから解雇もしやすくなり、雇われる側からすると、パートよりは生活が安定するというメリットがある。
すでにこういう採用方法をしてる企業はあるんだけど、ルールが明確じゃなかったから、使いにくかったんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
流動性を高めることだよね。
個人の側は自分のスキルや働き方を明確にしなければならんね。
(tj)