燃える氷が海から取れた!(総合2)




「燃える氷」とは「メタンハイドレート」のこと。
分解すると天然ガスの成分であるメタンガスが取れる「氷の塊」なんだ。
メタンガスを燃やした時に出るCO2の排出量は石炭や石油の半分程度。
そんな資源がなんと日本近海の海底から200〜300mのところに100年分
くらい埋まってることが確認されてんの。
で、今回愛知と三重の間で海底で抽出実験に成功。
ま、実際に利用できるまでには年数もかかるし、コストも今はバカ高だけど
努力を重ねて実験成功させていけば貴重な資源を確保できるって話。
まずは海から取れることが確認できた明るいニュースでした。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
ふむ。お風呂の中でオナラすると下からブクブクって上がってくる原理
とは違うのかな。ちがうんだろうねぇ。すみません。
(104)