住友化学、エチレンの国内生産をやめるよ(1面)

エチレンってのはプラスチックや化学繊維など、いわゆる石油化学製品の元になる物質。
レジ袋とか家電の外装材など、身の回りのいろんな物の材料になるから、「石化のコメ」なんて言われてる。
で、今日のニュース。
日本全体のエチレン生産能力の5%を持つ住友化学が、国内でのエチレン生産から撤退するんだって。
いやね、主要顧客である自動車、電機メーカーが生産工場をどんどん海外に移管してるから、国内の需要自体がグングン減ってんのさ。
その上、中国や中東から安いエチレンがどんどん入ってくるようになってるから、国内で作っても採算が合わないんだよね。
ま、住友化学サウジアラビアとかシンガポールとかに大きなエチレン工場を持ってるから、こういう基礎原料とか汎用品はそっちで作って、国内は高機能品や技術開発に特化しようって話ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
今話題のシェールガスに大量に含まれるエタンから作ると、コストはさらに数分の一にグンと下がるんだって。
そんな工場が3〜4年後には北米に現れるらしいら、日本の化学業界はもういろいろと構造転換をしないとね、だって。
(tj)