伊藤園、過去最高益に(投資・財務)

伊藤園の2012年5〜10月期の連結業績。
営業利益の見通しが従来予想の135億円をわずかに上回り、この期間の過去最高になりそうなんだって。
いやさ、5〜7月の時点では、大型キャンペーンで広告宣伝費や販促費がすげえかかって、営業利益は前年同期比2割強のマイナスだったのね。
だから市場的には「あー、こりゃ5〜10月期も目標達成は厳しいんじゃね?」と見られてた。
ところがどっこい、トマトの健康効果が話題になって伸びた野菜飲料と、子会社タリーズのブランドで売ってるアイスコーヒーが人気で、ついでにいうとタリーズブランド投入で今まで弱かったコンビニの棚も取れたっつうのもあって、8〜10月で盛り返しちゃったみたい。
頑張ったねー。
ちなみに13年4月期、つまり一年トータルでの着地予想は、営業利益200億円という従来予想を据え置く公算が大きい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
コンビニの棚を取る武器ってのはデカイんだろうね。
タリーズをきっかけに、お茶もジュースも、つって。
想像だけど。
(tj)