ルノアールが落ち着くという大人たちへ(企業1)

茶店ルノアールが、キーコーヒーと資本・業務提携して、店舗数拡大&全国展開するんだって。
筆頭株主キーコーヒーになって、拡大路線に転じるみたい。
いやさ、喫茶店といえば、すっかりスターバックス的なセルフ式カフェが主流になって、昔ながらの「喫茶店」ってのは減る一方だったのね。
そんな中で、名古屋からやってきたコメダ珈琲店は高齢者を中心に評価されて好調らしいのね。
だから、ルノアールもそっち路線の需要はあるはずと判断、攻勢に出るみたいよ。
ちなみに現在、ルノアールは首都圏の1都2県にしか店舗が無い。
山の手線沿線の駅前や街中がほとんどだったんだけど、これからは全国展開して、郊外のベッドタウンや幹線道路沿いにも出店する計画なんだって。
5年後には今の2倍となる220店舗を目指すよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ずいぶん昔に一度だけ行った記憶が。
最後に緑茶が出てきたのを覚えてる。
(tj)