リクルートがネット通販に参入(1面)

国内のネット通販市場は、5年で2倍に増えてる。
で、それを主導しているのが、楽天、アマゾン、ヤフーの3強。
そこに、リクルートが参入するよ。
リクルート仮想商店街は「ポンパレモール」。
顧客には購入額の3%を買い物に使えるポイントとして付与する。
これは、楽天などの競合サイトより、1〜2ポイント高いよ。
リクルートが運営する「じゃらん」や「ホットペッパー」などのサイトともポイントを共通化するんだって。
出店者から受け取る手数料は売上の2.5%で、これは楽天の半分の水準だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
後発者としては、まずはポイントとかで上回っていくしかないよね。
また、競争がうまれたね。
(ずっ)