セブン&アイ大型店増やす(1面)

セブン&アイが、ショッピングセンター(SC)の出店を加速するよ。
いまは首都圏を中心に「アリオ」っていうSCを13箇所開いてる。
で、これを2015年までに20店舗に増やすんだって。
製造業が工場を閉鎖して、出店できそうな土地が増えてきてるし、
自治体も商業施設が建てられるように、土地の用途を変更して誘致する動きが出てきてるから、狙い時なのね。
商業施設ができたほうが、消費も雇用も生まれるから、自治体も積極的に誘致したいのね。
もちろん、イオンをはじめ他のSCも積極的な出店計画をたててるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
商店街衰退の元凶ってことで、郊外の大型店出店を規制した「改正まちづくり3法」が2007年に施行されてから、

SC出店は大幅に減ってたけど、また増えてきそうね。
てか、この法律で商店街が復活したという例はほとんど聞かないし、あまり意味のない法律だったってことなのかね。
(ずっ)