オリンパスは渡さん!(1面)

過去の損失隠しですっかりおかしくなったオリンパス
でも内視鏡技術という強みがあるから強力なパートナーと組めさえすればって考えてる。

そこへソニーが「そうでしょう、そうでしょう」って500億円出資とオリンパスが不振にあえぐ
デジカメ事業連携による経営効率化等々を申し出た。
で、提携交渉中のところへ、「ちょっと待ったー」が入った。
それが医療機器大手のテルモ
経営統合を前提に500億円出資、共同持ち株会社作ろう、経営統合で医療機器
世界15位から8位へランクアップしようってな具合。
こんなふうに東証1部上場企業が合意前に統合提案を公表するのは極めて異例なんだって。
テルモとしては「どちらがオリンパスさんの企業価値に繋がると思いますか?」って株主に
問いかけるのが狙いなのだ。
でもオリンパスの悩みは資本の回復とデジカメ事業の再建なのね。
ということで今のところソニーがまだ有利なんだけど、オリンパステルモの登場で
ネタにソニーとの交渉を有利に進めることができるからまだわからんのだ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
まーやらしーわぁっ。モテる子が2人の王子様を値踏みするのねー。
相手が今、欲している部分を突くソニーと相手の未来を提案するテルモ
むむむーだねー。
(104)