地デジ、こんなはずじゃあ(総合)

昨日で地デジ移行して1年。
デジタル放送の特徴は、映像+文字情報が可能だったり、視聴者参加の双方向が可能だったり、
周波数帯がごそっと減るから空いた周波数の活用が可能だったりする。
でもねぇ。新サービスの誕生は思うように進んでないのね。
逆にスマホ人気で、テレビでネットつなげることもあんまないよねぇ。
なんつうか真新しさに欠けるっつうか。
ま、あらすじとか流す文字情報はうまく行ってるけどそんくらい。
視聴者参加型なんてリモコン使いづらいしダメね。
空いた周波数の活用も多額な費用かかるからこれまたイマイチ。
それでいて地デジ未対応が全国で16万世帯も残ってんの。
さてとどうすっか。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
テレビはお年寄りと子どもの為に活用していったらどうかなあ。
(104)