オスプレイは何が問題?(総合1)

米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイが日本にやってきた。
米軍は沖縄の普天間基地にこのオスプレイを配備する予定。
日本はこのオスプレイを配備することを住民中心に反対してる。
日米での開きはどんなとこに?
【米軍】今はCH46っていうヘリを使ってるけどコレ寿命なのね。
で、仮に朝鮮半島で危機が迫ったりした場合、船にこのヘリを
積んで、近くまで行ってこのヘリを飛ばすことになる。
それがこのオスプレイにすると、時速はヘリの2倍で行動半径も
4倍で沖縄から朝鮮半島へ直行できる。
あと中国軍の増強とかにも備えて訓練してて、とにかくこのオスプレイ
を配備して抑止力を高めたいところなのね。
【日本】いや、わかる。わかるよ。いや、でもね、このオスプレイ
墜落事故を起こしていて、その安全性に大きな疑問を抱いているから
反対してるんだよ。だってね、普天間基地なんて市街地にあるんだよ?
もしなんかあったらどうすんの?って話。
米軍の強化、沖縄の安全。難しい問題。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
おおまかにはこんな内容だけど、どちらも安全について考えてることもたしか。
むずかしい。。。。
(104)