日清食品、トルコを攻める(1麺)

カップヌードルでお馴染みの日清食品が、トルコに進出するよ。
現地の食品最大手ユルドゥズ・ホールディングの傘下にいる中堅パスタメーカーに出資して、合弁で即製麺の生産を始めるんだって。
販売には約23万店の小売店と取引があるユルドゥズの流通網を活用する。
トルコってさ、手料理の習慣が強くて、インスタント食品ってジャンルがほぼゼロで、もちろん即席麺市場もゼロに等しいんだって。
でもね、新興国の中では比較的所得水準が高く、共働き世帯も増えてるから、これからは売れるようになるだろうって読み。
日本の大手では初進出だから、開拓できたらすごいね。
来春以降にカップや袋のラーメン、パスタを生産するよ。
あと、トルコの伝統的な麺類「エシリテ」の即席タイプなんかにもチャレンジしようかな、だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ほんと、これでゼロから市場を作っちゃったら痛快だね。
ちなみに日清の投資額は約24億円の見通し。
(tj)