生鮮品のPB増えるよ(企業2)

プライベートブランド(PB)といえば加工食品が中心だったんだけど、これからね、イオンもセブンも野菜や果物、魚といった、生鮮品のPBに力を入れるんだって。
例えばイオンは、米国産オレンジ、豪州産タマネギ、チリ産の刺身用サケなんかを「トップバリュ」ブランドで販売、2012年度中に生鮮品のラインナップを現在の2倍、600品目に増やすんだって。
セブンも「セブンプレミアム」として初の生鮮品となるフィリピン産バナナを6月に売り出す予定。
契約農家からの大量仕入れ、物流効率化によるコスト削減はもちろんのこと、自分の手の内で管理して、品質基準とか安全性とかをキッチリクリアさせ、で、それに自社ブランドを付けて売ろうという流れね。
その辺気にする人が増えてるもんで。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
加工食品と違って、利益率は普通のもPBもそんなに変わらないらしいよ。
(tj)