円と人民元を直接交換したい(経済2)

日本から中国への輸出額は、いまやアメリカ向けを上回って、中国は日本の最大の貿易相手国になってる。
だけど、円と中国人民元とを直接交換する取引は、ほとんどできていない。
というのが、金融機関の体制が整っていないことや、事実上の取引規制や、市場慣行で、
アメリカドルを介した間接決済になってるから。
つまり、まず円とドルを交換して、そのあとドルと人民元を交換するってかたち。
これだと、為替リスクもあるし、決済コストもかかっちゃう。
というわけで、日本と中国の通貨当局が、直接取引ができるように市場の整備に乗り出すんだって。
日本からは、財務省金融庁、日銀、中国からは中国人民銀行などが参加して、定例的な会談をしていくって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こんだけ取引があるのに、いまだにそういう状況だったってのが、びっくり。
(ずっ)